リアルは違うね〜〜〜でもオンラインも使い倒す!

昨日から気ままな記事をアップする方向へ向けています。

 

今日も気ままに書きますね〜〜〜

 

先週末は、自粛前にはいつもリアルであっていたメンバーと久しぶりにリアルで会って、語って、笑ってすることができました!

 

有り難い。

 

オンラインが一気に広がりオンラインでできることが増えたからこそ、際立つリアルの重要さ!

 

時間やコストを一気に0に近いところまで引き下げてくれるオンラインはすごい。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200616112803j:plain

 

 昔読んだ本FREE

 

 

この本の中にはフリーミアムのことがたくさん書いてありました。

 

そして、こうも書かれています。

「世の中のものはどんどん安くなっていきやがて0円になる」と・・・・・

 

まさに!!今実感です。

 

製品や商品自体は0円に近づいていくのが真理だとすれば、そうならないためにはどうすれば良いのか?

 

それは製品や商品にストーリーとしての意図をのせてあげる事なんではないかと感じます。

 

価値を最大限にするには、最大にするために意味付けが大事です。

その意味付け次第で0円にも1億円にもなる・・・・・・商いは難しいですね。

 

ちょっとずれたので時を戻します・・・・・

 

オンラインは無料に近づきコストと移動時間を大きく削減してくれました。

 

でも同時に大きく薄れたものもあります。

 

それは肌感覚、空気感、と言ういわゆる視覚と聴覚以外で察知する情報です。

 

ZOOMで話をする側として研修や講習を経験した人は感じたと思いますが、相手の雰囲気や状況を察し、とっていた間の取り方や話の組み立ての変更や笑いを入れることがオンラインだとめちゃくちゃ難しいと言うことを。

 

自分の話したいことを話したいだけ話すタイプの人にはうってつけのツールですが、相手の反応を見ながら伝えるタイプの人には結構苦痛ではないかと感じます。

 

人間が五感を使って得ている情報がものすごく大事で大きいと言うことを改めて感じた感じです。

 

オンライン飲み会も楽しいくできましたが、オンライン飲み会では二日酔いにはならなかったです。

でも、リアルの飲み会はやっぱり楽しくて飲んじゃいますね。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200616112820j:plain

 

と言っても時代はオンラインも加速的に進化してなくてはならないものになっていくのは間違いない事実。

 

両方をしっかりと使い分けて最適にしていくことがこれから必要になっていますね。

 

今日もこれから3件オンラインでミーティングや面談があります。

 

使い倒すぞ!