自慢しよう世界一! 

日本のことシーリズが始まりますが、まず避けて通れないのは日本の歴史ですね。

 

日本は世界で唯一と言われるぐらい学校で自国の建国の物語を習わない国だと言われています・・・・・・・

 

f:id:kurohyo-3rd:20200617165857j:plain

 

悲しいです。

 

日本の建国からの年数を数えるときに使われる異称を皇紀と言います。

 

さてここで質問です。

 

日本は現在、令和2年で2020年という西暦を使っていますが、皇紀で数えると建国から何年目かご存知でしょうか?

 

・・・・

 

・・・

 

・・

 

 

今年、令和2年、西暦2020年の今は皇紀2680年に当たります。

 

つまり日本は建国から2680年経っているということです。

 

へ〜〜〜って感じだけで捉えている人もいるかもしれないですが、実はこの建国2680年という年数はギネスブックにも記載されているようです。

(正確には世界最古の皇室という記録らしいですが)

 

いやー中国は3000年の歴史ってよく聞きますよと言う方もいらっしゃるかもしれないですが、中国の歴史は中華人民共和国の歴史になるので建国は1949年と言うことなり、その歴史は71年しかありません。

 

第二位のデンマークでおよそ1000年、イギリスは950年でアメリカは240年の歴史しかありません。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200617165746j:plain

 

日本という国は世界でも類をみないぐらい長く一つの統一の王朝を継承し続けている稀有な国なのです。

 

つまり日本の建国の歴史は天皇家を中心として皇族の歴史とイコールで初代天皇神武天皇が紀元前660年に奈良で建国して以来一度も途切れることなく続いています。

 

現在即位されている今上天皇陛下で126代目となりその前は昭和天皇明治天皇とずっとただっていくことができます。

 

すごいですよね〜〜〜〜

 

長いですよね〜〜〜〜

 

私たち日本人はこの世界で一番長く続く国に生まれてその歴史を次に繋いでいくことができる唯一の人間ということとになりますね。

 

では次は神武天皇以前のどうやって日本という国が生まれて何を繋いできたのか?ということをお話しできればと思います。