見たらあかんって言うてるやろ! でも見ちゃうのが人間・・・・・・

前回、死んでしまったイザナミを悲しみすぎて涙で川まで作り、自分の子供まで剣で殺してしまったイザナギはさらなる暴挙にです。

 

それは、イザナミに会いたいあまり黄泉の国(つまりあの世)まで行っちゃいます。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200623102624j:plain

 

そこで、再開したのは以前より美しさをましたイザナミで、イザナギは国造りもまだ終わっていないので一緒に帰ろうと懇願します。

 

しかし、イザナミは「私はすでに黄泉の国の食べ物を食べてしまったので地上に帰ることはできません」と断るんですがしつこいイザナギに負けて黄泉の国の神様に相談しにいきます。

 

その時、イザナミは絶対に相談している間は私の姿をみないでくださいと念を押して奥へといくのですが、みるなと言われるとみなくなるのが心理(まるで鶴の恩返しみたいですね)・・・・・

なかなか帰ってこないイザナミに対して約束を破って奥へと入って行ってしまいます。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200623102741j:plain

 

そこにいたのは、腐乱したイザナミの死体で体にはウジがわき体の8箇所に恐ろしい雷の神を宿した姿でした。

 

驚いたイザナギは一目散に来た道を逃げ帰ります。

 

逃げるイザナギに向かって「見んな言うたやろ〜〜」とブチギレるイザナミは刺客を放って追いかけさせます。

 

しかしイザナギもこれに対抗して蔓草を投げて葡萄で防御したり、竹櫛投げて竹の子食べさせたりと対抗します。

 

やっとのことでこの世のあの世の境である「黄泉つひら坂」までたどり着いて入り口を「千引きの石」で塞ぎます。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200623102914j:plain

 

この大石を挟んで今度二人はディスりあいます。

 

イザナミ「見んな言ったのになんで見んねんお前!これからお前んところの国民1日に1000人締め殺したる!!」

 

イザナギ「何ゆうとんねん!そしたら、こっちは千五百人産んだるわ!!」

 

こうやって今日の人口爆発のきっかけがスタートします。

 

日本は今後、人口は減っていき少子高齢化に進みますが、世界的には人口100億人時代へもうすぐ突入です。

 

人口増加からくる環境問題。

 

そのきっかけが我慢できずに見ちゃったイザナギのせいだったとわね〜〜〜

 

神話は面白い。

 

次回は最も有名な神様。

 

私たちの縦の歴史のかなめが産まれる瞬間です。