反毛って知ってますか? 故繊維加工業の続き!

故繊維加工業の3本柱の2つ目「反毛」について書いていきますね。

 

これもまた聴き慣れない言葉だと思いますが、昔はかなり需要な産業でしたが現在はかなり衰退してしまいっています。

 

ただ、今でも我々の身近にこの製品を使っているものはたくさんあります。

 

例えば、

 

f:id:kurohyo-3rd:20200807140632j:plain

 

これ反毛です。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200807140531j:plain

これも反毛です。

 

これがどんなところに使われているかと言うと

 

f:id:kurohyo-3rd:20200807140732j:plain

 

こんな感じ車の防音材や断熱材として使われています。

 

結構知らずに触れていますね。

 

最近ではこんな用途に限られていますが、昔は非常に多く使われていました。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200807141010j:plain

反毛は上のこんな機械で衣類をわた上に戻してシートを現在では作る感じですが、昔は綿やウールを解して繊維まで戻す反毛も多く存在しました。

 

もちろん、これも例に漏れず戦争きっかけで伸びたり衰退したりしてきて、日本では壊滅的に衰退してしまっています・・・・・

 

特に綿の反毛は世界中を探してもほとんどなくなってしまっており、その技術が失われそうになっています・・・・・

 

昔探しあるとて日本に一台だけある綿の反毛機も使われることなくホコリをかぶった状態にありました・・・・・

 

この反毛という技術は実は日本のお家芸的な存在でしたがすでに失われてしまったと言っても言い過ぎではないです・・・・

 

残念です・・・・

 

では、最後は海外輸出です。

 

ここにもあなたの知らない世界が広がっていますよ〜〜〜〜