あなたの服がなぜ安いのか? パート③

服が安い理由は製品や原材料の製造工程において立場の弱い相手からの一方的な搾取の構造が存在するからです。

 

そして、これは何も人間からだけではないです。

 

私たちが一番たくさん搾取している先があります。

 

それは何かというと「地球」です。

 

地球を含めた自然環境はものを言うことができません・・・・・・

動くことも、抵抗することもできません・・・・・・

 

つまり、人間が我が物顔で暮らしているこの世界では、地球はもっとも立場が弱いところにいます。

 

それをいいことにもうやりたい放題です。

 

地球の環境が現在どんな状態にあるか皆さん知っていますか?

 

環境問題が取り立たされるようになってきたのでいろいろ聞き及んでいることはあると思いますが、かなりやばいです・・・・・

 

今、経済界のトップで本氣で危惧している人たちがめちゃくちゃ動いています。

 

例えば宇宙開発、Googleにキャノン、スペースXにとたくさんの巨大な企業が宇宙開発をスタートしています。

 

それは何も宇宙にロマンを感じて未知なる世界を見てみたいと言う感じではないです。

 

本氣で第二の地球を見つけて移住させることを考えています。

 

さらに、最近たまに話題になっている人工肉。

 

これもこの延長上です。

 

これは肉食が体によくないからと言うそんな次元の話で開発が進んでいるわけではないです。

 

ビルゲイツやかなり有名な資産家がどんどんこのエリアに投資しています。

 

なぜなら肉食、言い方を変えると牧畜が実は砂漠化を進めて地球環境への負荷を非常に大きくしているからです。

 

人口が少ない時代であれば地球の浄化作用の中で多くの問題は許容されてきました。

 

しかし現在は70億人の人口を抱え、さらにそれが100億人に近づいています。

 

地球が今の地球の規模で循環の中で支えられる人数は30億人程度だと聞いたことがあります。

 

地球の表面積を考慮すると食糧の生産できる上限量70億人だと言われています。

 

残念ながらもうアウトです・・・・・

 

私たちが今の生活をそのまま変えずに、お構いなしに浪費していくことは地球が生み出してくれている糧を搾取していっていることで成り立っています。

 

すでに限界点を超えて今まで地球が長い年月をかけて蓄積してきたものを食い潰して生活しています。

 

実はそれは未来の子供たちから前倒して搾取していることとも言えます。

 

たかだか一枚の服が安く買えるだけの話ですが、大きな意味ではその一枚にたくさんの人から奪い取っているもの、地球から奪い取っているものが内在しています。

 

この視点に立たないと本当の意味でのCSRCSVは生み出されてきませんね。