ファシリテーションとは?⑥

今日も続いてのキーワードです。

 

3つ目のキーワードは③人口構成の変化と長寿化です。

 

世界の人口は大きく増えています。

 

もうすぐ地球の人口は100億人に到達します。

 

だいたい2050年ごろに100億人に到達するだろうと言われています。

 

現在が70億人・・・・・・地球の最大支えられる人口は実は30億人程度だと言われていいます。

(今のような人間中心主義の我が儘放題しているとでが・・・・・)

 

食糧に関しては最大70億人が限界・・・・・・

これも肉食で廃棄食品を食べる以上に出しているという前提ですが。


この人口動態は2050年までは変わりません。

 

ただし、その後は減少に転じます。

 

これをいう人はあまりいませんが・・・・・・(なぜなら危機を煽って正義を主張すればするほど人を支配しやすくまたビジネスもうまくいくあらです・・・・・)


ただこれから先はこの人口爆発をいかに乗り越えて、そのさきの未来を作っていくかは間違いなく人類の大きな課題です。

 

さらにこれに拍車をかけているのが長寿化です。

 

世界の寿命は確実に大きく伸びています。

 

一昔前は寿命が50年というのが当たり前だったのがたかだか100年程度で80歳を超えるところまできています。

(日本で言えばですが)


つまり、これは労働年齢の高年齢化を意味します。

 

今までリタイアが60歳ぐらいだったのが今では70歳現役ということが当たり前になりつつあります。

 

そうなると組織内で起こる問題や課題も今までとは大きく違ってくるのは自明に理です。


さらに言うと、家族構成も昔と比べると大きく変化しています。

 

大家族主義から核家族主義へそして個人主義となっていく世の中です。

 

これらもの世の中を大きく変える要素の一つとなっています。


本当は家族構成の変化が特に日本社会へ大きな問題を生み出す根っこになっていることなどを加えて話したいですが、それはまた別の機会とします。


それでは次は④のキーワードを書いていきたいと思います。