私たちの事業が最初に生んだものは何?

今の世の中は矛盾でいっぱいです。
 
豊かになりたいけども環境は大事。
 
環境のことは氣になるけど贅沢はしたい。
 
未来の子供のことは氣になるけど今の自分のことが大事。
 
ゴミの問題は氣になるけど自分はコンビニで買い物よくする。
 
もちろん私も同じです・・・・・・
 
そしてこの問題を一番抱えているのは衣料だと感じています。
 
世の中の産業が産業革命以降大きく進展しました。
(人間にとってですが・・・・)
 
その際に一番の牽引となったのが繊維産業です。
 
そして、産業革命以降起こったことは何か?人類初の公害です。
 
産業革命はロンドンに始まり。
 
そして人類初の公害もロンドンで始まりました。
 
気候的な問題もあるようですが、当時のロンドンは日中の日差しを感じることができないくらいの大気の状態だったようです。
 
それを引き起こしたのが・・・・・・
・・・・・・
 
ニューコメンは発明してワットが進化させた「蒸気機関」です。
 
この蒸気機関の発明により産業の生産性は爆発的に上昇しました。
 
今までにような家内工業的に人力に頼っていたものが機械に置き換わりたくさんのものがより安価に生み出すことができるようになりました。
 
そしてその代償に人間は負も得ることになります。
 
それが環境問題です。
 
そうです人間が豊かになる>それ以外のものにしわ寄せが来る
もっというと一部の人間が富む>力のないものが搾取される
こんな構図が生み出されるようになりました。
 
そしてそれを最初に牽引した産業それが繊維産業・・・・・・
 
続きは明日。