新しい循環を生み出す

日本人のらしさをキングファミリーの買取システムは再度取り戻すのに貢献していることを前回書きました。


大きな視点ではらしさの復興ですが、もう少しだけマクロの視点を書いていきますね。
そもそも、現代はものあまりの時代です。

 

そのものあまりの時代において洋服はとんでもない量がそれぞれの家庭で眠っています・・・・・

 

さらにファストファッションの台頭により衣類の単価が下がり、年間の総販売金額は微減ですが、販売点数はどんどん増えていく状況です。


皆さんの家のクローゼットやタンスの中をみてみてもどれだけの服が眠っているか容易に創造が着くと思います。

 

女性の平均の服の保持数は200〜300枚と言われています。そこから考えるとひと家庭には1000枚近くの服が眠っている計算になります。


にもかかわらず、世の中はマーケティングという麻薬でものをどんどん買わそうとする・・・・・・

 

そして買ってしまうと繰り返しています。


欲しいという欲求を駆り立てて、ものを売り付けていく世の中を戦うのはとても難しいことだと感じます。


ではどうするのか?新しい循環が必要だと思います。

 

そう!

その循環の一つがキングファミリーの仕組みです。

 

世の中が必要なものを必要なだけ、最大の価値を持って提供していき、そして真の意味で欲求を満たすと言う社会の構造が生み出されるまでは相当な年月が立つだろうと思います。

 

その社会の構造は生み出されるまで誰かが今起こっている課題を解決していく必要があるようにも思います。それが㈱Kurokawaのやるべき事なんだと思います。


未来のための100%の解決案を提示できてはいないのでもどかしいですが、今できることを最高にすることを、日々積み上げていきましょう!