ヤンチャな龍馬

長崎出張の続きをもう一本・・・・・・

 

長崎での更なるイベントは・・・・・

 

花月」!

 

www.ryoutei-kagetsu.co.jp

 

創業378年になる長崎の料亭。

 

建物自体が史跡となっています。

 

庭園はすごいし、部屋はすごいし、料理は美味しいしでやばかったです。

 

そしてさらに何がヤバイかと言うとこれ↓

 

f:id:kurohyo-3rd:20200725091339j:plain

 

坂本龍馬が酔ってふざけてつけた刀傷です。

 

この料亭はあの坂本龍馬が愛して通ったところだそうです・・・・・

 

坂本龍馬

言わずと知れた明治維新の重要人物。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200725091008j:plain

 

坂本龍馬にはいろんな説がありますが、明治維新の空気を感じながらの食事は最高に高まりました!

 

明治以来の大変革が今、世の中で起ころうとしています。

 

この歴史的胎動を感じていますか?

 

ゾクゾクしますね。

 

新しい世の中を産み出すのは次の世代だと思いますが、その彼らに何を残して何を繋いでいけるのか!

 

いつも問いかけています。