2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

重要な情報って何???

情報・・・・・・ 昨日は情報という言葉を使って話を進めましたが、情報って何???? WEB上の説明ではこんな風に書いてありました。↓ 情報とは、簡単にいえば、「伝えられる内容」のことである。主に「伝達」という行為においてやりとりされる、事実、知識…

本当に価値ある情報をしっかりと掴むために

情報をどうやって取るのか? 世界中でたくさんの情報が飛び交っています。 特にこのコロナ禍入って世界がただ一つのコロナの情報で溢れかえっている状態がここ数ヶ月続いています。 歴史上初めてぐらいに世界の情報が一つの方向に向かい、且つ同じレベルの情…

コロナ時代のオンラインの可能性と問題点

昨日は初のオンライン講座を開催しました。 オンライン会議とオンライン飲み会は回数を重ねているので慣れてきましたが自身が主催の講座のオンラインは初めてたったので不安でしたが良い会となりました。 オンラインが発達すれば今まで以上に対面でのコミュ…

人生のタネを見つける塾!

とんぼ塾という私塾をやってます。 この塾は先日のブログでも書いた自分の軸を生み出すための人生のタネを見つける塾です。 現在では20人弱のメンバーが毎月大阪に夜な夜な集まってくれて2時間ほどの講義の後にその話を深めるために飲み会をしてます。 く…

軸で生きること

いろいろ間に挟みながら楽しむと言うことについて書きました。 そして最終の軸でき生きることを書きましたが、そもそも軸で生きるってどう言うこと?ってなっている方が大多数でしょう。 この軸と呼んでいるものは人それぞれ全部違います。 軸=個性、役割、…

次の時代は、どうなるのか?

めちゃくちゃいい記事です。 これからの時代の本質が出ている様に感じます↓ hontounikachinoarumonowa.com 女性と男性、大きく分けると二つの性があるのがこの世の中です。 (あくまで大きく分けるとです・・・) 東洋と西洋、陰と陽、表と裏、右と左、正義…

軸を持って生きる!

自分の軸からくる仕事、商い、経営とは? 軸(中心)を持って人生を送っているかどうかがこれからの人生を豊かにさせるためのもっと重要な一点だと最近感じます。 軸で生きる、言葉で聞くと簡単なように感じますが、できている人は非常に少ないのではないか…

イカシテル③

昨日の続きの前に・・・・・ちょっとブレイク 久しぶりにイカシテルシリーズです。 この動画イカシテマス↓ www.youtube.com 日本赤十字やるねぇ〜〜 次にやってくるといってますが、残念ながらすでに世界的には蔓延してしまっているのが残念な現状ですが、そ…

働く理由とは?

危機になればなるほど強く感じることが在ります。 それはなぜこの仕事をしているのか?です。 働くってどう言うこと? 働く理由ランキングだとこんな感じらしいです。 上位3つが「お金のため・・・・・・」 そして上位2つが「自分のため・・・・・」これは…

原油先物、、、、マイナス

今日の朝起きたら、いろんな人が原油先物が史上初のマイナスになったとFB上でコメントしてました。 史上初のことなのでこれがどう言う影響を世界に及ぼすのかは流れをみていくことでしか判断はできないように感じますが(原油先物についてどんなものなのかに…

あなたの人生の目的は?

人生の目的を持っている! こんにちは黒豹画像がもう少しで枯渇する黒豹です。 楽しむための最終回! 人生の目的です。 目的を持って生きる。 これができないで自分探しのたびに出る人、非常に多いですね。 旅に出てもそれに出会う確率は私の経験上非常に低…

楽しむためにの・・・・・続き

まだ楽しむためにの続きがまだでした・・・・・・・・ 他人の幸せを自分の幸せとできる人 こんにちは今日も黒豹です。 自分が得ることが最終報酬であるのは誰の目にも確かだと思います。 ただ、何を得るかと言うのがめちゃくちゃ重要な問題です。 報酬という…

今日は真面目に

みなさんこんにちは 少し今日は真面目に書いてみます。(いつもまぁまぁ真面目ですが・・・・・・) 毎朝、キックボクシングのトレーニングで1日が始まります。 だいたい2時間ぐらい。 最近はコロナの影響で夜に時間ができているので、夜トレと朝トレやっ…

成長に繋がるもの

究極、成長と進化が楽しいってなったらなんでも楽しめる! こんにちは黒豹です。 社会的に成功できるかどうかは人それぞれです・・・・・・ 残念ながら・・・・・ でも成長して人間的に成功することは誰でもできます。 絶対にします。 子供の頃はほっておい…

イカシテル③

今日もみなさんイカシテマスか〜〜〜〜 先日からずっと追っかけてるサイトがあります。 FBでこのサイトみなさん見たことありますか?↓ www.facebook.com このサイトはコロナ支援のためにコロナで在庫を抱えた事業主の方が商品を紹介して販売するために立ち上…

決めつけると閉じちゃいます。

「決めつけない」 こんにちは黒豹です。 人間の脳はめちゃめちゃ高性能なボンクラ器官です。 性能は、これぐらいらしいです↓ 「2007年時点で、人類が各種のコンピューターを用いて実行できる命令の総数は、1秒間に6.4×1018回と推定される。これは、人間の脳…

イカシテル②

先日からの連作の合間を縫ってイカシテルです! こんにちは黒豹です。 このコロナ禍の中でさまざまな国がクローズアップされていますが、私はやっぱりこの国が気になります。 そう 台湾 最近は話題に登っていませんが、コロナが出始めた時にいっきに話題にな…

楽しむためには

楽しむ自分になれてますか〜〜〜〜 こんにちは黒豹です。 昨日は楽しいと楽しむの違いについて書きましたが、じゃぁ楽しむにはどうしたら良いの?って言うのを書きたいと思います。 「他人のせいにしない」 「決めつけない」 「どんなことでも自分の成長に繋…

楽しめてますか〜〜〜

楽しめる自分になることがとても感じる今日この頃です。 こんにちは黒豹です。 楽しいって言葉はとても誤解を招きやすい言葉だと感じます。 巷では楽しいことにだけフォーカスしてないと損! 自分が楽しいと思えることだけしましょう! 楽しい人生のためにや…

アパレルのこと少し書きます

こんにちはみなさん 黒豹です。 今日は少し自分の会社に関わるお話をしようと思います。 そうです。 アパレルです。 こう見えてもリユースショップ(あえてリサイクルショップではなくリユースとさせてもらってます)と言えどアパレル系の企業の社長です。 …

イカシテル!

こんにちは黒豹です・・・・・・ 連日、小難しい話ばかり書いてるのでこんな時期の明るい話題を書きますね。 明るい話題の提供者はこの彼です! 出典:https://pbs.twimg.com コロナの件で医療従事者の方々がめっちゃ困っている問題があります。 それは・・…

見えないものを見る力!

見えないものを見る力を試されているそんな気持ちになる今日この頃です。 こんにちは黒豹です。 毎日コロナ関連の話ばかりってなっていると思いますがすいません。 今日もです・・・・・ でもとても大事だから仕方ないと諦めてください。 細菌やウィルスとの…

昨日の会見をみて思うこと

昨日の安倍首相の会見みましたか? どんな風に感じました?様々の感じ方があったかと思います。 そしていろんな意見や思いがあると思います。 もし見ていない方がいるようでしたら是非見て下さい。 そして絶対に全部をしっかりと見て欲しいと思います。 全部…

タネを手に入れよう!

こんにちは。 春爛漫ですね。 春ですが・・・・・・ とうとう出ましたね(予想していた想定シナリオ通りでしたが) 今回の対応は安倍さん、官僚の方々も日本の法律の範囲で様々に考えて出した結果でしょうね。 多分、今も各省庁も都道府県、市町村の行政の方…

会うと言うこと?

こんにちは 今日も皆さんイキイキしてますか? こんな時でも、いや、こんな時だからこそ会いたい人っていますか? これからの時代、手法としてのテレワークはどんどん加速していくでしょうね。 今日、乙武さんの記事にはこのテレワーク障害のある人のために…

桜の花・・・・・をみて思う

こんにちは黒豹です。 ますます世の中は混沌としてきてますね。 でもそんな中、自然は変わらず美しいですね。 今日は桜の花の写真をアップしようと思っていたらうちの奥さんが「見てみてこれって」見せてきた写真が桜だったのでいただきました。 自慢じゃな…

コロナの件で書いてみた

ブログを始めて自己紹介でコロナの件はほとんど書いていなかったので少し書いてみたいと思います。 個人的には、様々なお話を数年前から聞いていたのでこのタイミングで世界的に大きな変化を促す出来事が起こったことにはそこまで動揺はしてないです。 きた…

イカシテル

こんにちは「イカシテル」です。 知ってる?? 最後のキーワード③ イカシテルです。 イカシテルって言葉、完全に死語ですかね・・・・・ でも実はこの「イカシテル」 本当は「活かしてる」なんです。 そう最後のキーワードは「活かす」なんです〜〜〜〜〜〜 …

高砂の黒豹の入場です〜〜〜〜!

こんにちは黒豹です。 クロヒョウです。 黒豹って実は薄らヒョウ柄だって知ってました。 しかも、豹とジャガー似てるけど柄が違うらしい (柄の中にドットが入ってるのがジャガー) 今日はこの2つ目のキーワード 黒豹についてお話ししたいと思います。 哺乳…

なんか導かれるように再スタートです

㈱Kurokawaの黒川です。 長らくブログから遠ざかっていましたが(10年ぐらい??) 久しぶりに会社のメンバーに後押しされてブログを再始動します! こんな時期にスタート・・・・・・ でもこの社会が大きく変化していくこのタイミングは実は新しいことを…