2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分とは何か? またまたまた 感情です!

感情はアクセルであり、ブレーキです。 ポジティブな感情はアクセルになり、ネガティブな感情はブレーキになります。 どちらも生きるのに大事な機能です。 ネガティブな感情もないと生命を維持できない事もあります。 蛇をみて怖いと思うから避ける、逃げる…

自分とは何か? さらに感情編行ってみよう!!!

感情は自分の行動にアクセルかけたりブレーキ踏んだりします。 そのために大事なことは少し前に書いた脳の話が絡んできます。 人間が何か行動するときの脳内の動きですが、以下のようになってます。 認識→判断→決定→行動→結果 でも、前回には書かなかったの…

自分とは何か? 次は感情編行ってみよう!!!

かなり、込み入ったところまで脳についてい書いてしまったので、そろそろ次のテーマに移っていきたいと思いますが・・・・・・ 脳についてはもっと書かないといけないことが山のようにありますが、その前に自分を構成するパーツを少し書いていないと話が理解…

自分とは何なのか? 脳編・・・・・まだまだ続く・・・・そして続く

脳にまつわることをつらつらと書き続けていますが、まだまだ大事なことがたくさんあるので書いていきますね。 脳の特徴のもっとも大きな物の一つが先日お話しした物を錯覚しているというところです。 全てのものを事実とは異なる形で自分の見たいように聞き…

自分とは何なのか? 脳編・・・・・まだまだ続く

脳は、高性能なおバカです・・・・・・ 今日も続きを書いていきますね。 かなり、高性能な自動錯覚機能を持った脳で、100%錯覚してものを見ていると書きました。 なぜ、それが事実かというと、無意識で脳の取り込む機能は最高なのですが、意識により処理…

自分とは何なのか?脳編・・・・続き

前回は脳の構造や機能について説明しましたが、脳の実は?を書いていきたいと思います。 脳は実は・・・・・・とても高性能なおバカさんです。 性能は世界第4位のコンピューター京が40分かかる計算は脳は1秒で計算できます。 すごい性能です! でも、で…

自分とはなんなのか?脳編・・・・・

自分とは何なのか?の続きです。 自分の構成要素は大きく3つ、脳(理性)、心(感情)、個(本性)からなっているという説明を前回しました。 では一つ目の脳(理性)から説明していきたいと思います。 当然、皆さん脳はご存知ですよね。 あの頭蓋骨の中に…

自分とは何??

これからは意識の時代。 人間を構成するものは心を体と魂という三位一体で成り立っていると言います。 では自分とは何でしょうか?という問いに皆さんは何と答えますか? 有史以来さまざまな哲学者、宗教家、科学者が求めてやまない、この究極の問いに自分な…

自力と他力ってなに??

最近、仏教にとても興味が沸いています。 神道を別として、数ある宗教の中で唯一神を祈らない宗教が仏教らしいです。 確かに、色々な宗派に別れて大きくは大乗仏教と小乗仏教にはなっていますが、本流に流れる考え方、原点は今の最新の科学を凌駕するぐらい…

イカシテル!

人間には大なり小なり自分の中の何かと向かい、そこと共に生きる覚悟をしないと行けないのでしょうね。 彼に教えてもらいました。 ありがとう。 www.news24.jp 自分にも人には見せられない、知られたくない隠したいものがいくつもあります。 彼のように人か…

やり続けることができないのは実は体の機能の問題

人間には恒常性維持機能という便利だけど厄介な機能がもれなく付いています。 恒常性維持機能とはホメオスタシスと言い、環境が変わっても体を一定に維持しようとする生命的働きのことを言います。 体温が36度前後に維持されているのも 怪我をしても治るの…

努力を見せない人、努力に見えない人、努力を○○しちゃってる人

成長の話から努力の話へと前回は移行して、そして努力を努力しているように感じさせない人の話をさせていただきました。 恒常性維持機能が働いて、すでに努力が当たり前になっているタイプの人ともう一つのタイプそれは・・・・・・ ちなみに恒常性維持機能…

成長するとはどう言うこと???

成長とはなんなのか? 成長にはさまざまな意味がありますね。 ・成長とは、限界の幅が広がりこと ・成長とは、物事を見る際の観点が増える事である ・受動から能動になること ・継続して能力の“筋トレ”をすること ・成長とは、できなかった事が自然とできる…

自分を見るために客観を生み出す方法!

客観視できない自分をより客観的に見るための工夫はいくつかあります。 一つ目は自分の中にもう一人の自分を置く方法です。 それはこんな感じです。 www.youtube.com 一流のスポーツ選手は必ずといっていいほどやっているのではないでしょうか? もちろん経…

ネガティブな感情の裏に眠るもの・・・・・知りたくないですか?

昨日の続きです・・・・・・・・ では、なぜネガティブな感情が自分のお役割に繋がっているかと言うと、ネガティブな感情の裏っかわにはポジティブが眠っているからです。 単純に犬が怖いとか、お化けが怖いとかと言う感情ではなく、お役割に繋がっている感…

見たいのに見えないもの・・・・・それは自分

自分のことがなぜ客観的に見ることができないのか? 他の人のことは、「あ〜〜また同じことやってる」とか「なんであの人はあんな物の言い方をするんだろう」とかめちゃくちゃ客観的に見ることができますよね。 だいぶん、私も自分のことはわかるようになっ…

今は進化のチャンス、でも進化ってどうやって起こすのか?

コロナが私たちに与えているものを俯瞰してみよう・・・・・ どうしても人は自分に起こっていることは俯瞰して客観的に見えない。 と言うか見えないようにできている。 (そう言う風に自分は思っています。見えてしまうとこの世界に生まれてきた意味の大部分…

ドリルが欲しい人が欲しいものはなんですか?

自分への戒めのためにも。 この前に書いた自分の役割を持ってしっかりと肚を据えてこの時代の流れに乗ると言うこと件ですが、時代の流れに乗ることに目を向けすぎて自分が何者かを忘れてしまっては本末転倒です。 この時代への対応の仕方は2つ。 一つはしっ…

最も重要なシフト! これからはなんのために働くかが大事!

それでは、少し時間が経過しましたが、ワークシフトの最後のシフトについて書きたいと思います。 それは大量消費から「情熱を傾けられる経験」へのシフトです。 3つのシフトの中で一番困難ですが、もっとも重要な要素だと感じます。 また、他の二つはこのシ…

カリスマ・ウシハク vs サーバント・シラス

サーバント型リーダーとカリスマ型リーダーとは? これからのリーダーシップの在り方として少し前から盛んに言われていたのがサーバント型リーダーシップです。 サーバント型シーダーシップとは「支援型」や「奉仕型」リーダーシップと訳されます。 サーバン…

カリスマ型からサーバント型へ

それでは二つ目のシフト 孤独な競争から「協力して起こすイノベーション」について書いていきたいと思います。 今まで一人の偉大なカリスマが企業を率いて新しい価値観や世界を創っていくというイメージが定着していました。 私もその一人だったように感じま…

働き方をシフトチェンジ!

昨日の続きです・・・・・・ では、どんな働き方のシフトをしないと漠然と迎える暗い未来になってしまうのでしょうか? このワークシフトで語られている明るい未来の住人は、縦横無尽に張り巡らされた新しい仕組みを使い、たくさんの人との繋がりを作りコ・…

昔読んだ本が刺さる

今、改めて読んだ方が良いと感じている本があります。 www.amazon.co.jp 著者はLynda Gratton氏(リンダ・グラットン)ロンドン・ビジネススクール教授で経営組織論の世界的権威であり、英タイムズ紙の選ぶ「世界のトップビジネス思想家15人」のひとりです。 …

コロナの新しい指標を入手しました!

新しい指標を入手しました! 最近までコロナの状況を整理するのに自分なりにいろいろな情報ソースに当たって数値的な推移を追っかけていました。 一番参考にしていたのはこれ web.sapmed.ac.jp 各国の感染者推移や死者数なのを比較しやすく100万に単位でも見…

今、動いて価値を生み出してる人ってどんな人?

ふと感じること こんな時代におもしろがれるのは、過去の経験で本質的な法則が肚に落ちているからかも知れません。 仕事的には例にもれず店舗業をさせていただいているので、めちゃくちゃやばいです ・・・・・・ でも、とても冷静に且つこの時代の波をおも…

創造と破壊ではなく破壊と創造の順番が大事!

この記事、とても良い記事だったのでシェアしたいと思います! 福岡伸一先生のコロナウイルスについての記事です。 結構昔に、福岡先生の本を読んだのを思い出しました。 とても良い本なので、ぜひ読んでみてください。 そして今回は寄稿されていた記事につ…

自分の役割が掴めるチャンス到来です!

昨日は脳と常識の上をいって新しい価値を生み出すお話でした。 ただ、これは闇雲になんでもやったらいいかと言うとそうではないです。 今、試されているのは、自分のお役割の方向性です。 まずはこれを薄っすらとでも良いので掴んで置く必要があります。 今…

コロナの時代に一歩先をいっちゃいましょう!

今の時期の会社での仕事の仕方を少し描きたいと思います。 まず、重要なのはスピードですね。 この時期今までの常識で仕事をしているところは、守りに入って守りに入ってさらに守って・・・・・・守れなくて終わります。 今は鉄壁の守りと怒涛の攻撃を両立さ…

本当の情報を知るために!

前々回から続く空海と最澄の話の続き私にとっての重要な情報についてもう少し書いていきたいと思います。 重要な情報も価値を生み出さないと無意味になると書きました。 そして価値ある情報は体を通して活かさないと知恵にまで昇華することができないことに…

情報から価値を生み出すために

先日から続いている重要な情報についてさらに続けますね。 重要で価値ある情報は面授でしか受け取ることができないと言うところもう少し説明したいと思います。 そのために一つエピソードを紹介します。 それは密教のスパースター空海と超天才の最長のお話で…