2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

起業する意味とは?

今日も起業について、さらに書き進めていきますね。 最近、事業にとても重要なものをひとつあげなさいと言われると真っ先にあげるのは「なぜ、その事業をするのか?」と言う意図だと答えます。 この存在理由を明確に答えることができない起業で、いっとき大…

今回からテーマを変えて起業のためにを書いていきます。

最近、起業や事業支援のお手伝いをいただくことが増えてきています。 では起業すると言うことはどんな意味があるのでしょうか? 会社を起こして事業を初めていく価値とはなんなのか? 世の中の人が全て起業するわけではないですが、こんな言い方を耳にしたこ…

次回から少しトーン変えていきます。

日本の神話について書いてきましたが、まだまだたくさん書くことはいっぱいありますが、この辺にしておきたいと思います。 実は・・・・・と言う話はたくさんあります。 例えば、今書いたのはヤマト族のお話がベースの神話ですが、実はそれより長く古い歴史…

すっごい 家系図・・・・・

さて、ようやく三貴神の天照大御神までたどり着きましたが、天照大御神と言えば、もちろんここ 伊勢神宮ですね。 お伊勢さんの通称で親しまれている伊勢神宮ですが、正式には「神宮」と言います。 日本には神宮とつく神社はそんなに数多くは存在しませんが、…

三貴神の登場です!!!

必死の思いで逃げ帰ってきたイザナギは体の汚れを払うために「禊 みぞぎ」をします。 日本の神道においてこの禊と祓いと言うのはとても大事な行為です。 禊とは穢れ(ケガレ)に触れたものから穢れを落とすためにします。 祓いとは自分自身が穢れる行為をし…

見たらあかんって言うてるやろ! でも見ちゃうのが人間・・・・・・

前回、死んでしまったイザナミを悲しみすぎて涙で川まで作り、自分の子供まで剣で殺してしまったイザナギはさらなる暴挙にです。 それは、イザナミに会いたいあまり黄泉の国(つまりあの世)まで行っちゃいます。 そこで、再開したのは以前より美しさをまし…

次々に産まれる神々!!

イザナギとイザナミ 日本を産んでから三十五柱の神々を次々に産みます。 (古事記では十七柱だそうですが・・・・) 七柱は住居に関わる神々。 石の神、土の神、門の神、屋根の神、棟の神、風に耐える神なのどです。 そして次に三柱の水に関わる神々、続いて…

日本やっと誕生! 秘訣は声のかけ方だった!

前回、天の御柱周りを左から回るイザナギを右から回るイザナミが出来レース的な擬似ナンパですが、最初はなんとイザナミの方から声をかけます。 「ああ、なんて雄々しい男性でしょう」と声をイザナミからかけます。 そしてそれに応えるように「なんてうるわ…

ついに登場、イザナギとイザナミ!

さて、ようやく日本がここから生まれてきますよ〜〜〜〜 双び神のイザナギとイザナミは高天原の神々に「ちょっと下界がフワフワして落ち着かないから、言って固めて国を作ってきてちょうだい」と頼まれて下界に降りてきます。 その際に受け取ったのが天沼矛…

最初に生まれた神様は天○○○○○

古事記のお話の続きです・・・・・・・ 天地開闢でできた空間の高天原(たかあまのはら=天の奥深いところ)に一人の神様が出現します。 それが「天之御中主神アメノミナカヌシ」とい神様です。 実はこの天之御中主神が日本の最高神と言われています。 多分…

古事記と日本書紀における宇宙のスタートとは?

それでは、前回に引き続き日本の建国の物語を少し書かせていただきます。 そのためには日本書紀や古事記について説明する必要があります。 もちろん、皆さん日本書紀や古事記の名前は聞いたことがありますよね。 学生時代に試験勉強をするときに名前を暗記さ…

自慢しよう世界一! 

日本のことシーリズが始まりますが、まず避けて通れないのは日本の歴史ですね。 日本は世界で唯一と言われるぐらい学校で自国の建国の物語を習わない国だと言われています・・・・・・・ 悲しいです。 日本の建国からの年数を数えるときに使われる異称を皇紀…

やっぱり、そっちの路線に戻るのか!

日本を見直す記事を昨日書きましたが、日本という国を知らない人がとても多くなってしまったのが残念です・・・・・ そういう私もつい最近までは全く日本のことに関心がなく、自分の国の建国の歴史も知らない有様でした。 しかし、事業を通して精神的にも経…

日本的なビジネススピリッツ!

今日、会社で申請してい地域・企業共生型ビジネス導入・創業促進事業補助金の審査結果が到着しました。 内容はとてもいいものを作ったのですが、残念ながら不採用・・・・・・ 自社だけで補助金申請して採択されるのは難しいですね。 このコロナ禍の中でも新…

リアルは違うね〜〜〜でもオンラインも使い倒す!

昨日から気ままな記事をアップする方向へ向けています。 今日も気ままに書きますね〜〜〜 先週末は、自粛前にはいつもリアルであっていたメンバーと久しぶりにリアルで会って、語って、笑ってすることができました! 有り難い。 オンラインが一気に広がりオ…

豚骨ラーメンが・・・・・・・・

先日、自粛明けで久しぶりにラーメンを外に食べに出た! 基本ラーメン大好きです。 麺類も大好きです。 順位をつけると ラーメンorそば 1・2位→甲乙付け難い スパゲティ 3位 うどん 4位 冷麺 5位 素麺 6位 焼きそばを忘れていた! 焼きそば 3位です。…

ちょっと、違う角度で書いていく

ブログを再スタートして休みなく毎日更新を続けて70日以上が経ちました! 日数分のブログを毎回最低1000文字を前提に書いてきたので7万文字以上の文字を書き連ねてきたことになります。 これも、コロナがなかればやれなかったことの一つだなぁ〜って…

ピンチはピンチ!

ピンチはピンチ! よくピンチはチャンスっていう話をしますが、個人的にはピンチはピンチだと思ってます・・・・・・・ そのピンチである状況はそのままです。 ただ、それに近い状況にすることはできるかなと思います。 例えば、この状況で仕事がなくなって…

脳と心と個 最終回 多分・・・・・・

長期間に渡って自分について書いてきました。 自分とは3つの要素が重なりあって生まれるもの。 1つが脳の自分 1つが心の自分 もう1つが個の自分 それぞれが折り重なるように組み合わさって自分というもの作っています。 だから、自分で自分を見ていても…

視座を高める自分の物語をどんなレベルで作れるか?

視座を高めるだけで人生を好転させることができる!って昨日書きました。 が・・・・・・・・ どうやって視座あげるの???ってほとんどの人がなると思います。 「私は地球のためにこの命を使います!」って言葉で言うことを視座をあげると言うことであれば…

視座って何?

それでは、最後に残った視座とは何かを書いていきますね。 視座って初めて聞いた人も多いと思いますし、言葉は知っているが深い意味はあまりよくわからないと言う人も多いと思います。 でも、視座めっちゃ大事です。 人生は、はっきり言ってこれで決まります…

良質な情報を得るためものポイントとは

それでは、昨日の続きを書いていきますね〜〜 昨日は個が情報によって塞がれて見えにくくなってしまっていることを書きました。 本当の個とは個性ではなく、自分の持っている本当の自分であり本性。 なんのために生まれてきて何をなして、何を残すのかの大本…

自分とは何か? 個って何?編 パート4

今日も個とはについてもう少し書きます。 個=本性とは自分が「天命」を果たすために持って生まれた性質やミッションのことです。 ただ、この個が全く見えなくなってきているのが、今の世の中です。 いろいろな要因があります。 一つが情報過多と情報が悪い…

自分とは何か? 個って何?編 パート3

またまた、ややこしい話になってきましたね。 宿命やら運命やら天命やらと・・・・・・ でも、食わず嫌いせずに読んでみてください。 なぜならこっちの方向で考えて人生を創り上げた方が、自分を含めた周りの幸せの総和が大きくなる可能性が高いからです。 …

自分とは何か? 個って何?編 パート2

前回に個と個性の違いをなんとなく説明しました。 個は先天的なもので個性は後天的なもの。 個は持って生まれたもので、個性は後から身につけたもの。 もっというと、個は宿命で、個性は運命です。 運命は変えることができますか?という質問がありますよね…

自分とは何か? 個って何?編

ちょっと集合意識のその先まで触れたので話しにくくなりましたが、自分とは何か?の最終パーツ「個」=本性について書いていきます。 自分を形作る3つの要素 脳(理性)である自分 心(感情)である自分 そして個(本性)である自分 この3つが重なり合って…

自分とは何か?  無意識のさらにおく・・・・・

昨日は、顕在意識の下にある無意識のさらにおく集合意識について説明しました。 でも、私はさらにその下に2つの意識が存在しているのではないかと体系付けています。 集合意識はDNAの記憶や無意識下での繋がりに大きく作用します。 101匹目の猿現象や虫…

自分とは何か? 意識と無意識

意識は大きく分けて、顕在意識と無意識に別れることを昨日のブログでお話ししました。 さらに突っ込んでいくと実は無意識はさらに細分化されます。 無意識にも様々な階層があります。 よく、顕在意識と無意識を比較する時に氷山の絵を使って説明されますね。…

コロナ禍でさらに生きづらくなっている若者支援!

昨日友人が新しい取り組みを始めたのでどうしても紹介したくて書きます。 認定NPO法人D×Pは様々な問題を抱えている若者を支援しているNPO法人です。 www.dreampossibility.com 日本にはたくさんの生きづらさを感じている若者がいます。 経済的に苦しかったり…

ブルーインパルスをみて感じること・・・・・・平和とは?

ちょっと連作の合間に・・・・・・・・ 5月29日にブルーインパルスが東京上空を飛んでいたそうです。 コロナ禍で対応中の医療従事者に向けての飛行だったそうですが、いろんな憶測が飛んでます。 政府関係も含めて防衛省自体もいつ決まって誰の指示で飛んだ…