コロナ禍でさらに生きづらくなっている若者支援!

昨日友人が新しい取り組みを始めたのでどうしても紹介したくて書きます。

 

認定NPO法人D×Pは様々な問題を抱えている若者を支援しているNPO法人です。

 

www.dreampossibility.com

 

日本にはたくさんの生きづらさを感じている若者がいます。

 

経済的に苦しかったり、発達障害学習障害を持っていたり、外国にルーツがあって言葉のハードルがあったりと様々なバックグラウンドから学ぶ、生きると言うことに問題を抱えています。

 

そんな彼・彼女らを学校教育に入ってたくさんの社会人の方々と授業を通してサポートしているのが彼らです。

 

素晴らしい取り組みで私も賛同して支援を定期的にさせていただいています。

 

現在、このコロナ禍に置いて、その環境がさらに悪化しているようです。

 

ただでさえ生活が困窮している中、コロナの影響でアルバイトができなくなったり内定が取り消されたりしているが、公的な支援を受けられないでいる子供達が増えています。

 

みなさんにも以下のサイトをご覧いただき支援の輪を広げていってほしいと思います。

 

prtimes.jp

 

私たちが思っている以上に日本の社会は複雑化しています。

 

見た目の華やかさ以上の問題を色々な先進国と比べても内存しています。

 

子供の貧困の問題

自殺大国である事実

世界で一番フードロスをしている国

捻じ曲げられている教育システム

自分に自信がない国

国の歴史を全く知らない、教えられない国

政治に全く関心を示さない国民

まだまだたくさんの問題を抱えています・・・・・・

 

こんな国にしたのは誰だと犯人探しをするのではなく、どうやったら本当の豊かさを取り戻せるかを一人一人が考えて実行することがもっとも大事だと感じます。

 

みなさんにできることを一つでも良いので周りにために活かしていってほしいと思います。

 

私も行動していきます。