2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファシリテーション能力とは?

昨日は聖徳太子の17条の憲法になぞらえて議論を重ねる大切さを書きました。 でも議論の大切さと同時にスピードをあげる大切さも大事です。 まさにandでつなげて両方を最大化させないと物事は進みません。 進みませんは言い過ぎですが価値を最大化させるた…

17条の憲法の意味?

昨日のandを生み出す際にとても大事になってくるのが合意を生み出すことだと思います。 しかし、合意を生み出す合議制には罠があります。 聖徳太子はみなんさん知っていると思いますが、彼の作った17条の憲法は知っていますか? 「和を持って尊びとなす」 …

第3の解を生み出せるかどうかがこれから大事

最近、変化を生み出すことが比較的に遅い国になってしまった日本だと感じています。 これは日本の独自な文化が悪い方向に働いた例なのかもしれないですね。 良いも悪いも日本はコンセンサスを重視する傾向にある合議制の国。 トップダウンで何もかも決まる国…

作為的な情報に騙されるな!

可哀想な羊・・・・・・・ あぁ食べられちゃうのね・・・・・・・ のシーンです。 野生に生きると言うことはこう言うことだと・・・・・・・ でも 情報を多方面から俯瞰せよ! 特に最近、この言葉をさらに深く感じます。 この写真グッと引くと実はこんな感じ…

夏だ! 海だ! ビーチだ!

夏といえば海! 海といえばビーチ! ビーチといえばダッシュ! ビーチは走るものです! おかげでどんどん黒くなっていきます。 まさに黒豹 2ヶ月に一回程度、キックボクシンの基礎のギアを一段階あげるために砂浜ダッシュを10本チームで走ります。 距離に…

あなたの服がなぜ安いのか? パート③

服が安い理由は製品や原材料の製造工程において立場の弱い相手からの一方的な搾取の構造が存在するからです。 そして、これは何も人間からだけではないです。 私たちが一番たくさん搾取している先があります。 それは何かというと「地球」です。 地球を含め…

あなたの服がなぜ安いのか? パート②

ラナ・プラザの悲劇から7年近くが立ちますが、この事故は単にビルの建築のずさんさを物語るものではなく、我々のあくなき欲望が生み出した消費国の過失です。 www.wwdjapan.com このビルにはたくさんの労働者が働いていました。 そしてそこで作られていた商…

あなたの服がなぜ安いのか?

長々と遠回りして描いてきました。 CSRの問題からCSVの話からうちの会社の仕事内容へと飛びに飛びまくって書き残しているところの本題へ戻りましょう。 CSRとは企業の社会的責任のことCSVとは共有価値創造のこと。 共に事業活動を通して社会に貢献していく企…

世界へ広がる日本の古着の世界 パート④

世界へ広がる日本の古着の世界・・・・・・・ 今日も続きです。 中国製だけども消費国の製造マネージメントをされた古着たちは当然クオリティがその国の製品と同等となってきます。 そして、誤解を恐れずに言うとアジア各国に入ってくる新品衣料品のクオリテ…

世界に広がる古着の世界 パート③

世界に広がる古着の世界 さらに続きます。 世界中の古着は実需要でしかも新品と比べてその市場価値は遜色ないものです。 価格も大きな違いはないです。 ではなぜこのような現象が起きているのでしょうか? その秘密には、世界中に広がるメイドインチャイナの…

世界に広がる古着の世界 パート②

世界に広がる古着の世界続きます・・・・・ 日本のビンテージブームのようなファッション需要としての古着の文化は世界に無いかと言うと実はたくさんの国に存在します。 実は韓国にも古着市場はあります。 そして、日本の古着はある種ファッション要素として…

世界に広がる古着の世界

日本の古着が海外で活躍している事実を先日書きました。 日本の古着に関わらず、アメリカの古着もヨーロッパの古着も世界中で活かされています。 知らないのは実はどこの国も使っている消費者である我々だけ・・・・・・ 世界中でたくさんの衣類が生まれ(多…

海外でものすごい人気の日本の古着!

ようやく、故繊維加工業の最終です。 もう、何を書いていてこの話になったのか忘れてしまいそうですが、これが終わったら廃棄物処理法に戻って、さらにCRM型リユース事業に戻りたいと思います! (その先には企業の社会貢献の在り方のSDGsもありますが・・・…

反毛って知ってますか? 故繊維加工業の続き!

故繊維加工業の3本柱の2つ目「反毛」について書いていきますね。 これもまた聴き慣れない言葉だと思いますが、昔はかなり需要な産業でしたが現在はかなり衰退してしまいっています。 ただ、今でも我々の身近にこの製品を使っているものはたくさんあります…

故繊維加工業・・・・・ウエス編

故繊維加工業の話が思ったよりたくさんあるので少し長くなりそうです。 古繊維(古着)と繊維屑を再生、再利用するために集めて加工するのが故繊維加工業だと説明してきました。 そして、現在ではその再生のための原料収集の生業からシフトしてウエスの製造…

話が飛びまくってます・・・故繊維加工業って??何???

どんどん話があっちに行ったりこっちに行ったりして収集が付かなくなってきました! CRM型リユース事業を書く前に衣類の活用に仕方からの廃棄物の話からの故繊維加工業の話です・・・・・・ 故繊維加工業という事業を聞いたことがあるという人はかなり少ない…

CRM型リユース事業の前にゴミのお話

どんどん続けますCRM型リユース事業について・・・・・ ただまだ事業について一切話せていない・・・・・ たどり着くのはいつになることでしょう・・・・ 衣類の活用方法についてもう少し書きます。 残念ながらなくなっていく活用方法ですが、新しくできてき…

CRM型リユース事業・・・続き

CRMの話を先日からしていますが、弊社のCRM型リユース事業を説明する前の前提条件を引き続き書いていきます。 衣類を購入して使い終わったあとどのように活用するかという選択肢①〜⑤ですが、 ①誰かにあげる②自宅で別の用途で使う③リサイクルショップに持って…

CRM型リユース事業とは?

さて、先日から説明しているCRMですが、当然、私たちの会社㈱Kurokawaでも取り組んでいます。 私は個人的に弊社で行っている活動をCRM型リユース事業と言う言い方をしています。 CRM型リユース事業とはなんなのか? これについては時間をかけながら説明して…

また新しいやつ・・・・・CRMとは?

昨日の続きです。CRMとは? CRMとはカスタマーリレーションシップマネージメントではありません。 一般的にはこれのことを言うことが多いですが、ここで言うところのCRMとは コーズ・リレイティッド・マーケティングと言います。 コーズ Cause=大義、目標、…

もう少しCSVについて

昨日書いた㈱Kurokawaの在り方がそのままがCSVとなっていると書きましたが、それに加えてどんどん社会的責任を果たすべく進化させています。 社会に起こっている課題を本業が取り組む主としての資源の問題以外にも同時解決したいと考えています。 なぜなら、…

CSVをもう少し詳しく・・・・

4つの側面で企業の社会的責任を書いていきました。それでは実際にどんなことがその活動として捉えられるかということを私の会社の㈱Kurokawaを例にあげて書いてみたいと思います。 私の会社、㈱Kurokawaを例にとるとまず特出していることは本業そのものがCS…

CSRの本質とは??

産業の革新や商業の発達により私たちは多くのものを得ました。 そして得続けていますし、得続けようともがいています。 でもその代償として失ったもの失いつつあるものもあります。 得たものに対する代償は?①大量生産・大量消費・大量廃棄の生産様式による…

フィランソロピーって何?

それでは最終4つ目の責任のフィランソロピー的責任を書いていきます。 フィランソロピー的責任とは? フィランソロピーとはもともと古代ギリシャ語の「愛」と「人間」の2語からなっており、「人間愛」を起源とする概念です。 そこから転じて企業活動そのも…

弱肉強食・・・・・・・のままでいきますか?

昨日、企業の倫理的責任のことに触れました。 その部分についてもう少し補足したいと思います。 ちょっとセンシティブな部分ですが誤解を恐れずに書きます。 社会的通念により強いものが弱いものを守ると言う姿勢はごくごく当たり前の感覚だと思っています。…