自分とは何か?  無意識のさらにおく・・・・・

昨日は、顕在意識の下にある無意識のさらにおく集合意識について説明しました。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200603100127j:plain

 

でも、私はさらにその下に2つの意識が存在しているのではないかと体系付けています。

 

集合意識はDNAの記憶や無意識下での繋がりに大きく作用します。

 

101匹目の猿現象や虫の知らせなどを起こすのだと考えています。

 

では、その下にある意識とは?

 

言い方はおいといて「宇宙意識」というものがあります。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200603105629j:plain

 

ここまでくるとスピ系????っとなりますが、自分の中では科学的な根拠も踏まえて体系的に整理したものです。

 

この宇宙意識というのは前世や来世・霊的な記憶が畳み込まれたものだというイメージです。

 

さらにその下には「超意識」という本質が広がっています。

 

広がっているという表現はちょっと適切ではないですが・・・・・・

 

どちらかというと「超意識」の中に全てが内在しているということの方がイメージとしては適切です。

 

個人的無意識→集合意識→宇宙意識→超意識とい階層ですが、わかりやすいように階層化しているだけで全てが一体となっている、畳み込まられている感じです。

 

古今東西の宗教・哲学・科学は一つの絶対的法則を追い求めてきました。

 

宗教は精神の世界から解を

哲学は理性の世界から解を

科学は実証の世界から解を

探究し続けてきました。

(宗教だけ=特に仏教はすでに答えを持ってる状態ですが)

 

そして絶対法則を求めながら数千年以上別々にその歩みを進めてきましたが、しかし現在この3つの分野のロジックが融合しつつあるように感じます。

 

それは科学の進歩によるところが大きく宗教や哲学で考えられていた宇宙論や世界観が科学的に証明されつつあります。

 

特に量子力学のエリアの研究が進むにつれてそれが加速しています。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200603105934j:plain

 

この量子力学から見る宇宙論がなぜ精神世界と結びついてきたかの説明は時間がかかりすぎるので別の機会にします。

(もしかしたら書かないかも・・・・・・・・このエリアの真理は面授で伝えたいですからね)

 

ただ、ここでは大きなロジックの転換についてのみ説明します。

 

それは、宇宙は実在しないという事実です。

 

宇宙という存在は実在ではなく、意識というものを介して物質化するものであるということです。

 

書いていてヤバイ・・・・って感じます。

 

このロジックにたどり着いている人は過去にも最近たくさんいるように思いますし、たくさん出会ってきました。

 

そしてこのロジックは人生を楽々と過ごすためにもとても大事なものだと思っていいます。

 

さらにこのことへの理解が意識の階層の説明につながります。

ちょっと曖昧に書き方になりましたが、心の部分から派生しすぎて書きすぎましたので次は個について書いていきたいと思います。