ピンチはピンチ!

ピンチはピンチ!

 

よくピンチはチャンスっていう話をしますが、個人的にはピンチはピンチだと思ってます・・・・・・・

 

そのピンチである状況はそのままです。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200611134249j:plain

 

ただ、それに近い状況にすることはできるかなと思います。

 

例えば、この状況で仕事がなくなってお金がもう少しでそこをつくということがあったとしたら、仕事がなくなったこと自体とお金がなくなりそうなこと自体はピンチですし変わりません。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200611134304j:plain

 

決してそれ自体がチャンスであるわけではないですね。

 

では、ピンチはチャンスではなくてそれに近いってどんな感じかというと、ピンチの中でチャンスを見つけることができるって言った方が良いと思います。

 

仕事がなくなった。

 

お金がなくなりそう。

 

でも、その分自由に動ける時間ができた!

 

これはピンチの中のチャンスです。

 

今まだ朝から晩までずっと仕事をしてて何かを生み出すための時間がなかったけでこのピンチの中で時間というチャンスが生まれたこと、それがピンチの中のチャンスです。

 

これはピンチ自体をチャンスに変えたわけでは全くないと思っています。

 

よく、このブログの中でもお伝えしますが、陰の中には必ず陽が眠っています。

 

太極図が示すように決して陰だけ、陽だけという瞬間は訪れません。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200402141703j:plain

 

両方あるその兆しをどれだけ微細に察知できるか?

もっと言うとそれがあると言う意識で、フォーカスする場所を変えることができるか?

です。

 

意識の違いで世の中の全てのことは180°大きく変わります。

 

今この時代に何に意識を向けて何を意識するかがとても大事になってきますね。