最も重要なシフト! これからはなんのために働くかが大事!

それでは、少し時間が経過しましたが、ワークシフトの最後のシフトについて書きたいと思います。

 

それは大量消費から「情熱を傾けられる経験」へのシフトです。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200513114241j:plain

 

3つのシフトの中で一番困難ですが、もっとも重要な要素だと感じます。

また、他の二つはこのシフトができて初めて成立するのではないかとする感じます。

 

 これまでの仕事の最大の目的はお金を稼ぐこと、そして人生の目的はそのお金を消費して楽しむことであったように感じます。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200513114352j:plain

 

様々な統計資料がデータとしてこの考え方が大多数を占めていることを示しています。

 

しかし、これからの仕事の価値観はお金を稼ぐから充実した経験を味わうという価値へシフトしていかなければ主体的に築く未来で明るい日々を過ごすことができないと「ワークシフト」のなかで断言されています。

 

まさにこの考え方は私が4月1日からこのブログをスタートして一貫して伝えていることです。

 

では仕事を充実した経験を味わうためにあるものへシフトさせるためにはどうすれば良いか?

 

自分の中にある使命という人生のタネと仕事を統合することが大事になります。

 

これは好きなことを仕事にした人も、仕方なく流れの中でその仕事を選んだ人もどちらの場合で可能です。

されにいうと仕事以外を自分の人生として選択した人であっても可能です。

 

人生のタネを仕事に統合できれば仕事なのかでの成果やプロセスが仕事自体の達成感だけではなく仕事を通して実現されていく自身が創り上げたい未来の構築から得られる感情と同時に手に入ります。

2倍お得です!

いや2倍以上お得です!

 

自分の行動がシンプルになり、ブレなくなり、首尾一貫してきます。

仕事のために自分を誤魔化さなくてよくなります。

変な理由をつけて自分の感情が本当に求めている行動をやめなくてよくなります。

 

今、盛んにライフワークバランスという言葉が叫ばれていますが、私には違和感しかないです。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200509123156j:plain

 

仕事と生活とバランスをとる????

 

どちらも自分の人生のはず・・・・・

 

バランスをとるってどういうこと?

 

この言葉は正しくは「ライフワークハーモニー」だと言っている人がいました。

まさに!!

 

このハーモニーを生み出している人が、高い専門性を身につけるために努力し続け、「連続したスペシャリスト」になり得るのだと思いますし、そんな個人だからこそ次の時代に積極的な様々な種類のコミュニティーを形成していけるのだと感じます。

 

このコロナ時代のチャンスを活かして本当の意味での自身の人生を構築できる人がたくさん生まれることを切に願っています。

そして、それに少しでも貢献したいと考えています。