成長するとはどう言うこと???

成長とはなんなのか?

 

f:id:kurohyo-3rd:20200519114210j:plain

 

成長にはさまざまな意味がありますね。

・成長とは、限界の幅が広がりこと 

 

・成長とは、物事を見る際の観点が増える事である 

・受動から能動になること 

・継続して能力の“筋トレ”をすること 

・成長とは、できなかった事が自然とできるようになるまで身につくこと 

 

・経験を積み重ねることが成長である。 

・自分の中の多様性を増やすこと 

・昨日できなかったことが、今日できるようになること 

 

私のにとっての成長とは自分の役割や人生の意味を知り、豊かな人生にすることができる能力を積み上げてことという風に定義づけしてます。

 

人間はその特性上必ず成長すると考えています。

(ほっておいても、成長期に身長が勝手に伸びるように・・・・)

 

ただ、その成長が同じ時間でどれぐらい伸びるかは人によって大きく異なります。

 

そして、その変化率の違いには後ろに努力という文字が必ず付いて回ります。

 

一見、全く努力をしていないように見える人がすごい成果をあげているように見えることがあると思いますが、努力なしに成果をあげることは不可能です。

 

そんな人はどんな状態にあるかと言うと3つのパターンがあります。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200519114420j:plain

 

・努力を決して人前で見せない人

・今までの努力が一氣に転換されて価値を生み出している人

・人からみたらものすごい努力に見えるが、すでにその人の中では努力になっていない人

 

努力を人に決して見せない人がいます。

影で努力するタイプですね。

かっこいいですが、まだ頑張っている人だと思います。

 

今までの努力が報われているタイプの人は、もしかしたらその努力の転換が終わった際に怠けているとそのまま終わってしまうかも・・・・・・

 

では最後の努力が努力じゃぁなくなっている人はどんなタイプかと言うと2つのタイプがあります。

 

一つ目は、努力がすでに当たり前になっている状態で頑張っている意識を他人にも自分にも感じさせない人です。

 

プロフェッショナルですね。

 

当たり前のレベルを毎日少しずつあげていくとこの感じになるのだと感じます。

 

イチローなんかはちょうどこの感じです。

本人もそんなことをよく言っています。

 

www.youtube.com

 

では二つ目のタイプの人はどんな人かと言うと

・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

 

 

次回へ続く