今、動いて価値を生み出してる人ってどんな人?

ふと感じること

こんな時代におもしろがれるのは、過去の経験で本質的な法則が肚に落ちているからかも知れません。

 

仕事的には例にもれず店舗業をさせていただいているので、めちゃくちゃやばいです

・・・・・・

 

でも、とても冷静に且つこの時代の波をおもしろがっている自分がいます。

 

このコロナで不安にかられる人とそうでない人と大きくわかれているように感じます。

(開き直りとはちょっと違う観点で動けている人です)

 

不安にかられている人は、不安にかられ体が硬直してます。

体が硬直すると普段できている動きができなくなります。

そのまま行動するので、違和感がさらに大きくなり失敗を繰り返し、また不安が不安を呼びます。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200504132538j:plain

 

不安とは何か、、、、、、

目に見えない

わからない

知らないです

人間は未知なものにもっとも不安を感じるらしいです。

(たまに冒険家の遺伝子といのを持っている人がいるそうですが、こういった人は別です。)

 

f:id:kurohyo-3rd:20200504132703j:plain

 

この不安、体を硬直させ思考も硬直させます。

なので頭の中が混乱してぐちゃぐちゃになります。

 

整理されない脳は課題や問題が頭の中を駆け巡ります。

その状態は課題や問題がものすごい沢山あるように勘違いしやすくなります。

実は整理されると重要でやるべきことは2~3個なのに。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200504132820j:plain

 

ではそうでない人は、不安にかられていない人はどんな人か?

 

過去に同じぐらいの経験をしてその流れが見えている人(稀な人です。このレベルの波は過去例をみないので)

 

自分自身のやるべきお役割しっかりと持ち、肚が座り何事にも負けない胆力を作っている人

 

この流れの中でも通用する法則を身につけて、いかようにでも乗りこなせる体を作っている人

 

こんな人たちが周りの不安をよそにしっかりと自分の状況を整理して次に向かう一手を打ち続けている人だと感じます。

 

どんな時代にも活用できる法則を身に付けること、自身の役割を認識して肚を据えること、そして今までの経験を活かして守るべきものをしっかりと守り抜くこと。

 

これが今の時代のベースです。

(今までもですが・・・・・・より鮮明に大事さが際立ってくると感じます。)

 

これからの時代は、その上でそこにどれだけ新しい価値を取り入れて既成概念を外したありようを創造できるかにかかっていますね。