人生のタネを見つける塾!

とんぼ塾という私塾をやってます。

この塾は先日のブログでも書いた自分の軸を生み出すための人生のタネを見つける塾です。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200427092946p:plain

 

現在では20人弱のメンバーが毎月大阪に夜な夜な集まってくれて2時間ほどの講義の後にその話を深めるために飲み会をしてます。

くれぐれも間違わない様に講義を深めるための飲み会です・・・・・

飲みたいと言うだけではないです・・・・・

本当です・・・・・

 

f:id:kurohyo-3rd:20200422160913j:plain

塾のメンバーも経営者から社会人、学校の先生に市議会の先生と多種多様です。

こんな多様なメンバーから生まれる学ぶ場で私自身もたくさんのもの学ばさせていただいてます。

学ぶ場とは環境だなと感じるとともに環境を作るのは人だなとも思います。

 

この塾での人生のタネを見つけるために重要なことは私欲と公欲を一致させると言うことです。

 

つまりは大欲を生み出すことだと言っていいかと思います。

 

公の欲求と自分の欲求が一致できれば行動がシンプルになりブレなくなります。

(この前書いた軸を作るために重要な要素です)

 

通常は自分がしたいこと、家族から求められていること、会社から求められていること、世の中から求められていることを別々の軸でやっちゃいます。

 

これが不幸の始まりです・・・・・

自分の中にそれぞれ別々の軸があるからブレブレです。

右手で「あ」と書きながら左手で「お」って書いている様な状態です。

だから「あーーーーっ」ってなって心も体もブレブレになります。

力が分散してしまい、どれもうまくいかなくなってしまい、そしてブレブレからボロボロになります。

私もその一人でしたし、そんな人をたくさんみてきました。

 

自分の本当にやりたいことと自分がめちゃくちゃ得意なスキルが、周りのいろんな人のやってもらいたいことと一致したらどうでしょうか?

f:id:kurohyo-3rd:20200425165427p:plain

 

毎日楽しみながらしている行動が、全て一つの道に繋がっている状態だったらどうでしょうか?

 

 

これは↓私の師匠からいただいたイメージです。

f:id:kurohyo-3rd:20200425164518p:plain

虫眼鏡の法則

 

虫眼鏡が一点に光を集約させて紙に火をつけることができる状態とはどんな状態ですか?

 

紙の位置と太陽の位置そして虫眼鏡の高さがぴったりとあった時に火がつきます。

この状態が自分のタネを見つけて大欲に向かう時のイメージです。

 

紙の位置(置かれてる環境と課題)と虫眼鏡の位置(自分の大欲)とがぴったりと一致した時に太陽(他力)が働き火がつきます。

 

この火をつけるための虫眼鏡と紙の位置は人によって全て違います。

なので個別にじっくりと対話しながら見つけていかなければならないです。

私の関わる皆さんの大欲のためのタネを見つけるお手伝いが私にとっての最高の喜びです。

そして、そんな人財で世の中が埋め尽くされていくことが私の大欲です。