重要な情報って何???

情報・・・・・・

 

昨日は情報という言葉を使って話を進めましたが、情報って何????

 

f:id:kurohyo-3rd:20200430110102j:plain

 

WEB上の説明ではこんな風に書いてありました。↓

情報とは、簡単にいえば、「伝えられる内容」のことである。主に「伝達」という行為においてやりとりされる、事実、知識、データ、合図(信号)、等々、あるいは、その事実や知識を伝達するという行為そのもの。あるいは、「しらせ」(知らせ・報せ)。

 

 伝えられる内容が情報で形状はいろんな種類があると・・・・・・

かなり広範囲な定義ですね。

広範囲だから誤解を招きやすい表現だとも言えると思います。

 

昨日、書いたブログではこの広範囲の「情報」と言うものをあえて重要なものと重要でないものと言う切り口で分けてみた感じです。

 

誤解を恐れずに言うと世の中に本当に重要な情報、価値ある情報はそんなに数はないと考えています。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200430110349j:plain

 

ただ、重要の定義も人それぞれでその人の人生において何を重要としているかによって様々に変わってくるので、これはこれでかなり難しい・・・・・・

 

 なので、私の言う重要と価値が万人に当てはまるかはわかりませんが、書いていきたいと思います。

 

私にとって、もっとも重要だと感じる情報は人が活き活きと自分の人生を楽しめるための情報です。

それは私の人生のテーマが「活かす」と言うことであるのとリンクしてます。

 

そして、これを重要視してます。

もっとも価値があるとも考えてます。

今の世の中においては死なない方法、生き抜く方法はベースで重要度増してます。

 

ただうまくやる方法、うまく稼ぐ方法などの、やり方の情報は優先順位が下がります。

重要でないと言っているのではなく、私の中の重要度を下げている状態です。

 

お金と人生が密接にリンクしているように錯覚させられている今の世の中においては、この優先順位をつけるのは非常に困難な状態だと思います。

そしてお金の優先順位をもっとも上にしている人が多いとは思いますが、本来の順番は違うと感じています。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200430111438j:plain

 

上手くやれるから、上手く稼げるから幸せになるのではなく、これからの時代は幸せに過ごせる在り方を身につけているから勝手に稼げる時代へと移行しているのは間違いないと感じます。

 

上手くやる方法や稼ぐ方法は頭の良い人ならば、筆授で十分に伝わり活用できるかと思います。

ブログを書きながらこんなことを言うのはおかしな話ですが、本当の意味で人生を豊かにする方法や人間としての在り方を手に入れる方法は筆授では手にすることができないです。

面授でのみ手にすることができるものだと思います。

 

明日はこの筆授と面授について少し書きたいと思います。