楽しめてますか〜〜〜

楽しめる自分になることがとても感じる今日この頃です。

 

こんにちは黒豹です。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200410112308j:plain

 

楽しいって言葉はとても誤解を招きやすい言葉だと感じます。

 

巷では楽しいことにだけフォーカスしてないと損!

自分が楽しいと思えることだけしましょう!

楽しい人生のためにやりたく無い事はやらない!

 

みたいな言葉が溢れかえっているように思います。

 

楽しいと楽しむは似て非なる言葉です。

 

 

私は本を読むのが楽しい と 私は本を読むのを楽しむ

 

f:id:kurohyo-3rd:20200410112803j:plain
f:id:kurohyo-3rd:20200410112755j:plain

 

だいぶん違う印象でしょう。


楽しいは他動的で楽しむは能動的な言葉です。

 

本に楽しませてもらっているのか、自ら本を読むことが楽しいと思えているのかの違いです。

 

少しの違いですが、この違いが人生において大きな違いを産みます。

 

楽しい人は楽しいことしかしないし、楽しませてくれる人としか付き合わない人です。

 

楽しむ人は楽しく無いことも楽しめるし、楽しく無い場でも人を楽しませて自らも楽しむことができる人です。

 

でもどっちのタイプの人も自分は楽しいです。

 

どうです。

 

双方のタイプの人生がどうなるかイメージつきますか?

f:id:kurohyo-3rd:20200410113255j:plain

 

楽しいことだけして生きましょうっていうことは、良いも悪いも、楽しいも楽しく無いも、嬉しいも悲しいも、全てひっくるめて楽しめる自分になろうってことだと思います。

 

自分の成長や進化を楽しめるベースに置くと、なんでもかんでも楽しいですね。

特にマイナスの時は進化のチャンス!

来た!きた!キタ〜〜〜!ってなります。