当然、オイルショックはうちの会社もショック!

先日まではオイルショックが日本に及ぼしたことを書いてきましたが、今日はそれが弊社に及ぼしたことを書いていきたいと思います。


オイルショックは日本のあらゆる産業に大きな影響を及ぼしました。

 

当然ですね。

 

世界はまさに石油に依存街道まっしぐらだったから。


例に漏れず我々も同様に大きな影響を受けることをなりました。

 

景気後退するとリユース・リサイクル業は反作用で儲かるのでは?とよく聞かれますが、そんなことはないです。


景気はやはり全体の財布の紐を閉めてしまいます。

 

より安いリユースに顧客が流れるということはなく同様に全体の消費が冷え込みます。


オイルショック下でども同様です。

 

当時、我々の収益の柱はやはりウエスでした。

 

エスは工場の機械類や船舶などの油を拭くためにに多くは用いられます。

 

その意味では消耗品です。


オイルショック下では経済が停滞してものが売れない・・・

ものが売れないから工場も生産を縮小しないといけない・・

さらに経費を抑えて生き残らなければ行かない・・・・・・


こんな時に真っ先に槍玉に上げられるのが消耗品です。

 

使う頻度を抑えよう・・・・・

使う回数を増やそう・・・・・

経費を抑えよう・・・・・・・


そうなると当然売り上げ下がりますよね。

 

1番の収益の柱が崩れるとやはり厳しいですよね。

 

ちょうどコロナで起こっていることと、とても似てます。


次回・・・・