「ごまかし」・・・・・・それが明暗を分ける

創業67年目となる㈱Kurokawaですが、そのきっかけとなったのが先々代が務めていた企業である山上商店が倒産したことに端を発しています。


日本でトップの輸出商社だった山上商店が瞬く間に倒産するきっかけはなんだったのでしょうか?

 

このきっかけになるエピソードを先々代はよく先代(今の会長)に話していたようです。

 

そしてこのエピソードが㈱Kurokawaの企業文化の根っこにもなっていると私は感じます。


では倒産にはどんなエピソードが隠されているのでしょうか?それは「ごまかし」・・・・・・・です。

 

エスは原料を購入する際も、商品を販売する際も目方つまり重さでこのないます。

 

1kgいくらで単価がつく性質がこの倒産のきっかけとなった「ごまかし」を生んでしまいました。


山上商店は何をどんな形でごまかしたのかと言うと、それは販売字の重さをかさ増しして販売単価を吊り上げると言うごまかしをして利益を得ていました・・・・・・


エスの原料は古着です。その古着を一定の大きさに裁断して梱包して販売します。

 

古着を一見してわからないようにかさ増しするにはどうするば良いかわかりますか?

・・・・・

 

・・・・

 

・・・


さらに次回に続く・・・・・・