原理原則とは?

昨日の記事では原理原則の話を書くと言いました。


自分でもかなり高いハードルを作ってしまったなと思っています・・・・・・

 

原理原則とはちなみになんなのか?


「原理」というのは、「物事を成り立たせる根本的な決まり」のこと。
「原則」とは、「社会に適用するために決められた規則」のこと。
です。

 

つまり、場所が変わったり人が変わったりしたら変わってしまうようなことでは「原理」とはいいません。


ただ社会の状況が変わると変わる「原則」に関しては変わる可能性があります。


ちょっと複雑になってしまいましたが、ここではあえて原理原則とは不変の法則と捉えてもらったほうが良いと思います。


人が変わっても、場所が変わっても、時代が変わっても変わらないものと考えてください。

 

さらにハードルが高くなってしまいましたが、次回から

業態の原理原則

経営の原理原則

生き方の原理原則

を書いていきたいと思います。