戦略立案・・・・・

起業の入り口について書いてきましたが、残りもう少しとなってきました。

 

これはもちろんこれから起業という人向けだけに書いているので若干起業の際には難しいことも書いているのでご了承を。

 

もしすでに起業していて事業を継続している方でこれらのことをやっていないのであればぜひ今からでもやってみてください。

 

かなりお勧めです。

 

ではビジョンまで描けたあと次に何をするのか?

 

それは中期戦略の立案です。

 

大体、3〜5年スパンの未来をどうやって商いをしていくかを明確化するものです。

 

つまりビジョンから現在をみたときのギャップをどうやって埋めていくかという計画です。

 

簡単な例で説明すると夏までに健康でほっそりとしたボディでカッコよくなりモテたい!というビジョンを描いたとします。

 

現在は身長170cmで85kgの小太り体質

 

夏までの半年の期間に理想の170cmで75kgの体を手に入れるには6ヶ月で10kgのダイエットに成功しなかればならないというのが現在と未来とのギャップです。

 

そしてギャップを埋めるための戦略を練ります。

基本戦略の取れるパターンは以下の3つです。

(ダイエットには基本的にこの3つのパターンしかありません)

①インプットを抑える

②アウトプットを増やす

③①②その両方を行う

 

世の中の数あるダイエット方法は基本的にロジックはこの3パターンです。

 

あと何を選ぶかというのは好みの問題です。

 

ですが・・・・・その前のビジョンに健康でというフレーズに氣を付けないといけません。

 

基本的にインプットを制限しすぎるダイエットは体に負担が大きいです。

 

特に半年で10kgのダイエットを①のみでやり遂げるとしたら結構危険なので、健康に痩せるために一番バランスの良い③を基本戦略とすることにします。

 

さらにこの基本戦略をもとに戦術を詰めていきます。

 

ここで大事になる考え方は戦略は悲観的に徹底的に議論して時間をかけて確定するが戦術はあらゆる局面で臨機応変に変化させていくことです。

 

戦術にこだわるあまり目的を見失い目標ばかりに目がいってしまっては本末転倒です。

 

その考えの中で戦術にはいくつものバックアップを用意しておかないといけないです。

では次回はこの辺りを記載していきたいと思います。