戦略と言う言葉が持つ本当の意味

戦略と言う言葉の意味を真に知ると事業における考え方が180°変わってきます。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200706101714j:plain

 

では戦略の持つ言葉の意味とは?何かというと文字を分けて読んでみてください。

 

戦略とは「戦い」を「略する」と書きます・

 

つまり、戦い方を作ると言っているのではなく、いかにして戦わないかを考えることだと書いています。

 

戦略のもっとも重要な要諦は戦わずして勝つ方法を考えることです。

さらに言うと誰も負けさせない方法を考えることこそが本当の戦略だと考えます。

 

では、またまたモテたいと言うビジョンに戻ります。

夏までに健康でほっそりとしたボディでカッコよくなりモテたい!このビジョンを元に考えましょう。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200701112459j:plain

 

前回書いた「ダイエット」「ファッションセンスを磨く」「コミュニケショーン能力を磨く」の三大戦略ですが、このままいくとどうなると思いますか?

 

世の中に男性はかなりの数がいます。

シュッとしていてファッションセンスもよくコミュニケーション能力も高い男性は最近結構います。

 

そんな男性陣を差し置いて「モテる」を実現しないと行けないのです。

 

つまり、たくさんいる「かっこいい」「お洒落な」「コミュニケーションの取れる」男性と戦わなと行けなくなります・・・・・・・

 

これは残念ながら戦略とは言えません。

 

戦略とは戦いを略すること、つまりたくさん対戦相手のいるエリアに自分の押し上げていくことは戦略とは真逆の考え方となります。

 

ではこの場合どうすれば良いのか?と言うと自分の現状に分析をさらに深く掘り下げることです。

 

現状分析には様々な方法があります。

3Cや4C、PEST分析やSWOT分析などビジネスに使える分析方法がたくさんあります。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200706101836j:plain

 

ここではもっとシンプルに自分の持っている資源を徹底的にアウトプットする方法をとることとします。

 

意外と勘違いしやすいのは自分は何も持っていないと思い込んでいることです。

実は自分の周りを見渡すと資源(財産)だらけです。

 

発明とは組み合わせです。

誰かの問題解決をするために今、目の前にあるものを組み合わせて新しいものを生み出すことを発明と言います。

(実は全く別の手法もありますが、ここではあえてこう定義づけます。)

 

全く無意味だった組み合わせも何かの課題を目の前にすると突然その組み合わせに意味が生まれて新しい考えが生まれてきます。

 

起業の向けて本気で動く際にはこの資源を出し切ることを徹底的にやることをお勧めします。

 

なんでも構いません。

一見なんの意味、意図もなく出してものが結びつく瞬間を楽しんでください。

さらに言うとこれは訓練するとどんどんうまくなっていきます。

脳がそう言う体質になってきます。

普段から様々な方向から自分の周りにあるものを見続けつ癖をつけましょう。

 

この「モテたいビジョン」のケースでも同じです。

 

では次回はそのあたりについて書いていきたいと思います。