無意識に選んでいるです!

マズローの欲求階層説について書いてきましたが、関連でもう少し書いて行きます。

 

このことを意識している人は少なしですが、実は自分の人生は自分の選択の総和です。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200708134204j:plain

 

私はいろいろなものが公平や平等と言う観点で議論されていますが意識を前提条件にとると、この選択と言うものは本質的に公平であると感じています。

 

無意識に選んだ選択も自分が判断して決めているという事実があります。

でもその無意識の選択にはとても大事なメッセージが込められていると考えています。

 

それは自分の意識の大いなる欲求。

自分の意識を体を通して楽しみたいと言う欲求です。

 

これに向けて潜在意識は無意識領域で自分の意識がもっとも楽しめる可能性の高い選択を自動的にします。
(もちろん全部ではないですが・・・・・)

 

f:id:kurohyo-3rd:20200708134422j:plain

 

ここまでいくとかなり難しすぎるかもしれないですが、意識は体を通さないと実は変化しません。


もっと言うと成長しません。

 

なぜなら体を通さないと感情が生まれないからです。

 

ネガティブとポジティブの感情の大きな振れ幅を経験できればできるほど意識は成長し進化して行きます。

 

そうすると成長と共に自分の常の意識の振幅はどんどん狭くなって行きます。


状態で言うと、どんな問題が起きても動じない不動心ができ怒りや不安、もっと言うと恍惚と言う強すぎる変なプラスの感情を受けても振幅しない状態に近づきます。

 

これが意識の成長です。

波をどんどん細かく0に近づけていく感じです。

脳波で言うとβ波からα波そしてΘ波へ近づけていく感じです。

 

f:id:kurohyo-3rd:20200708134712j:plain

 

さらに言うとこの状態を目指すために重要な要素は、自分の顕在意識が無意識に選択する意識の欲求の方向性を知ることもとても大事になります。

 

これがマズローの言う第6の欲求を生み出すことと同じだと思っています。


この方向性は人によって好みやそもそもの設定が違いそれぞれ違った経験を求めます。


この、別々の経験を求めて成長したいと願っている自分の中心、これが本当の個と呼ばれるものです。


あなたの意識が求めている本当の方向性を知りたくないですか?