ファシリテーションとは?⑧

それでは最後のキーワードの⑤エネルギー・環境問題の深刻化について書いていきたいと思います。


これはそんなに書かなくても最近のニュースなどで盛んに話がされているので概ねは理解されているのではないかと思います。

 

ただ、本当の問題はなんなのか?

本当はどうなっているのか?

について理解できている人は少ないのではないかと思います。

 

環境問題のことなのでたくさん今までも触れてきていますが、まだもっと詳細については書いていないことがたくさんあります。

 

環境問題の嘘と本当や環境問題がビジネスにすり替わっていることなど多岐にわたります。


ここでは難しい話は置いておいてエネルギー・環境問題は確実に深刻度をましている事実は間違いないと言うことだけお伝えしておきます。

 

なぜなら、人口が爆発的に増えているからです。これは疑いようのない事実です。


一軒家に最初は夫婦と子供四人暮らしだたのが、氣付いたら、友人に兄弟、猫に犬と七人とペット2匹になっているそんな感じです。

 

ひとが増えてからと言って家の大きさは変わりませんし、夫婦の収入やそこからくる消費代なんかも変わりません。容易に想像できると思います。

 

当然、寝るところを取り合ったり冷蔵庫の食べ物がいつの間にか食べられていたり、生活習慣の違いで夜中に起こされたりと問題がめちゃくちゃ増えるのがわかりますよね。

 

これが今、地球で起こっている問題です・・・・・この問題を解決しない限り、私たちの子供たちの未来はないと私は感じています。