ファシリテーションとは?・・・・・笑いは最強です!

さてまだまだ続くファシリテーションについてですが、①準備フェイズのスキルで私がよくやるアイスブレークとポストイットの活用です。


この二つは簡単で効果が非常に高いと何度やっても感じます。

 

アイスブレークは誰でもよく聞くやつですが、結構皆さんやらないことが多いような思います。


アイスブレークはそのままでアイス(氷)をブレーク(壊す)です。


つまり会議前の緊張感や恐怖を撃ち壊すためにやるものです。


もちろんこれは会議だけでなく、講和やセミナーや授業などいろんな場面で使えます。


これでリラックスして話したり聞きやすくする姿勢が生まれます。

 

具体的に何をやるかと言うと私の鉄板は今週の良かったことや嬉しかったことを1分間で話してもらうと言うのをよくやります。


少ない人数の場合は一人ずつ順番に大人数だと近くでチームになってもらってやることが多いです。

 

嬉しいことや楽しいことを考えることやそれを話すことで脳が自然とそっちの波長に整います。


決して辛いことや苦しいことをテーマにしないでください。


しかも、この波長を全員が出すので当然、場の空氣感が変わります。

 

つまり雰囲氣が変わります。


空氣とは氣です。


そして氣とは波です。


その波の波長を変えてあげると氣が変わり雰囲氣が変わります。


アイスブレークにはいろんな種類があります。

 

自分なりの鉄板テクニックを身に付けることはより良い結果を産む出すために必須ではないかと感じてます。


素晴らしい講演家やセミナー講師がいますが、もちろん話す内容は素晴らしいのですが、ほとんどの場合このアイスブレークが非常にうまいです。

 

一氣に場の空氣を変えるスキルを必ず身につけています。


ちなみに私が最高峰だと考える講師の方々は必ず笑いをとります。

 

笑いは、はっきりいって最強です。

 

ファシリテータとして笑いをアイスブレークに取り入れることができるのであれば最強スキルになること間違いなしですね。