胆力が大事!

先日の自力と他力の話の中で少しだけ伝えて解説をしていなかった「胆力」について少しお話しさせてください。


この「胆力」これは現在の日本人が失いかけている中ではもっとも大事な物だと個人的には認識しています。


私の師匠の師匠、西田先生曰く人間が成功せるために必要な3つの要素とは何か?という問いにこう答えています。

 

智・徳・胆

智=知性です。これは決して知識ではないです。

知識からは智恵は生み出せないです。

知性つまり知識を分析でき活用できる力です。


徳は人間力です。

そして人望です。

人としてのあり方を持って行動できる力です。


そして最後が胆=胆力です。

胆力とは決断力。

この決断力(=行動力)はどこから生み出されるかというと胆=肚です。

 

日本は肚の文化の国だと思います。

肚を探る。

腹に据えかねる。

肚を決める。

肚をくくる。

肚を中心に自分を内観してきました。

(肚を切る。という腹切りの文化もここからきているのでしょうね。)


では、この胆力を高める方法はどうしたら良いのか?

もっというと肚を決めるには、行動力を身に付けるためにはどうしたらいいのか?

ちょっと長くなりそうなので次回続きを書きます。