委託販売方のリユース事業=「かくれんぼ」

昨日から㈱Kurokawaの歴史を再スタートさせ国内リユースの店舗事業=「かくれんぼ」の話を書きました。

 

この「かくれんぼ」当初は故繊維で集まってきた商品を再販=リユースすることで始まりましたが、最後はその形で止まりませんでした。

 

最終的には委託販売の形式のリユース事業にまで進化しました。


委託販売とはお客様からお預かりした商品を一定期間店舗に陳列し、購入されたらその金額から販売手数料を差し引いて販売代金をお客様へお渡しするという形のリユースです。


この委託事業の煩雑な管理業務がネックになりこの事業から撤退することとになるのですが、当時はたくさんの方々にご利用していただくことができました。


これだけじゃなく他にたくさんのチャレンジをこのかくれんぼでは実験的にされていました。

新品の商品の販売から

B品の買い付けからの販売

(トラックいっぱいぶんのデニムのアウターを買い付けて完売したこともありました)古本の販売からレンタル

お直しやリメイク

ごっつい機械を購入して表札作りまで・・・・・・


ありとあらゆるチャレンジを経て6店舗まで成長したこの店舗ですが、すでに1店舗も存在していません・・・・・

 

時代変化して次の違うニーズを欲します。

 

そのニーズに合わせて完全撤退というよりは業態変更を行いいま事業のメインである「キングファミリー」事業になっていきます。


次回は「キングファミリー」編を書いていきます。