ファシリテーションとは? 整理していく続く

さて、ファシリテーションスキルの説明が進んで来ていますがついてこれてますか?

 

非常に大事な事ばかりなので、見失っているようであれば過去分を振り返っておさらいをしていってください。

 

これからの時代には誰にでも必要な内容ばかりです。

 

自分がどこかの会議やミーティングをファシリテートする事がないから必要ないと感じる人も多いと思いますが、この能力は自分を自分でファシリテートするときにも有効です。

 

人間は脳内で常に自分を自分でファシリテートしています。

 

その際にこのスキルを使用できれば出てくるアウトプットは非常に質の高いものになってくると感じます。

 

ぜひ、様々なときに活用してみてください。


今日は整理のフェイズをさらに進めていきたいと思います。

 

整理を進めていく上で欠かせないものはあります。

 

それはロジカルシンキングと呼ばれるものです。

 

常にこの意識を持って議論がずれないか?漏れがないか?をチェックしていく必要があります。

 

このズレや漏れが知らず知らずのうちに議論を歪めていきます。


よくあるのは会議のゴールと全く関係のない話にどんどんずれていく事です。

 

本当のゴールのて今からそれて枝葉末節のところにフォーカスしてしまい時間だけがすぎていきます・・・・・


こんなことを防ぐために以下の部分を常にチェックしてみてください。

 

それは頭文字をとって「SMART」スマートと言います。

 

では次回はこのスマートについて説明していきたいと思います。